お急ぎの方は携帯にご連絡ください
または
0422-72-1727
トップ不動産コラム三鷹市役所で新たな発見

三鷹市役所で新たな発見

2021.03.02

子どもが使用していた自転車が壊れてしまったので、粗大ごみに出すことにしました

買い替えの際に、購入店で引き取ってもらうつもりでしたが、本人は購入する意志が無いみたいです

 

三鷹市の粗大ごみはポイント制で、10ポイントまでは一律千円となります

ですから、自転車だけ出すのはもったいないので、粗大ごみになると思われるものを探してみました

ダイエット器具やステレオなどは、まだ使えますが、使わないので思い切って処分することにします

 

粗大ごみをお願いするには、まず受付センターへ電話します

電話口の方に処分したいものを伝えると、一つのごみ対してポイント数を教えてくれます

全部お伝えすると、回収日と出す方法などの説明を受けます

 

粗大ごみを出す際には、コンビニ等で手数料となるステッカーを購入します

引き取ってもらうまでには、1週間以上あるのですが、忘れるといけないので、毎回購入している近くのコンビニまで買いに行きました

ところが、今は取り扱っていないと言われてしまったのです

そのコンビニでしか過去購入経験が無かったので、どうしようか考えた末、市役所へ行く用事があったので、市役所で聞くことにしました

 

1階の受付で聞いたところ、地下の売店で売っていますと教えてくれました

地下の売店?

そういえば、地下に行ったことって無かったような気がします

売店があることも、数えきれないくらい三鷹市役所へは行っていますが、知りませんでした

見たら記憶が戻るかなとも思いましたが、やっぱり初めてでした

 

帰りは階段から上がるのではなく、スロープのある出口から建物の外へ出ましたが、思い出しました!

その出口には、夜間・休日受付窓口があり、20年以上前に一度だけ来たことがありました

もちろん、その時は夜間か休日だったため、売店は営業してなかったと思います

それにしても、まだまだ知らないことがたくさんあるものだと、改めて実感させられました

一覧にもどる
\ お急ぎの方は携帯にご連絡下さい /
または
0422-72-1727
\ メールでのお問い合わせ /
\ LINEでのお問い合わせ /