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不動産売却の必要書類

2020.04.28

今日は、東急田園都市線の「溝の口」駅へ

公共交通機関を使用したくなかったことと、運動も兼ねて自転車で行ってきました

 

溝の口へは、先日ご契約いただいた物件の「固定資産評価証明書」を取得するためです

ご売却(譲渡)の際に売主様にご用意いただくものは「権利証」「印鑑証明書」「ご実印」です

こちらの3点セットがすべて揃っていないと、原則譲渡ができません

 

それ以外に必要なのが「固定資産評価証明書(以下、評価証明書)」になります

評価証明書は、不動産の名義変更する際に納める「登録免許税」を算出するのに必要となります

評価証明書に記載された「固定資産税評価額」に税率を掛けた金額が、登録免許税の額となるのです

 

売主様が個人の場合、当社が代理で取得するケースは、よくあります

取得は、ご本人でなければできませんが、不動産の売却をご依頼いただく際に締結する

媒介契約書が委任状代わりとなるため、当社でも取得が可能となります

 

仲介業者の仕事は、不動産の売買もしくは賃貸の締結を行うことだけではありません

そのお取引を、最後まで安全・安心かつ円滑に行えるようにサポートしていくことです

ですので、もし、現在ご相談されている不動産会社に対して、少しでも不安のある方は

他の不動産会社さんとも、ご相談されてはいかがでしょうか

安心してお任せできる不動産屋さんとのお付き合いを、当社ではお勧めしてます

 

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